SSブログ

結界が切られる [テレビ]

●平将門
最近TVで『カイドク』というドラマを見た。都心で発生する「連続殺人事件」。現場に残されたサンスクリット文字、平将門の家紋「繋ぎ馬」の絵馬・・・。死体発見現場を線でつなぐと、そこには北斗七星が・・・。平将門を示唆する手がかりが残される。

●「バラバラ」事件の謎解きは・・・
平将門伝説をキーワードに展開された「連続殺人」の謎は、未消化のまま事件解決となった。ドラマとしては、強引な展開と安易な幕引きにフラストレーションがたまる結果に。

●風水都市-江戸
平将門といえば、江戸を守る結界として将門ゆかりの神社が鬼門封じに配置されていることはよく知られています。鳥越神社、兜神社、将門首塚、神田明神、筑土八幡神社(津久戸明神)、鬼王神社または水稲荷神社、鎧神社の位置を線で結ぶと、北斗七星が現れます。また、鬼門の結界としての役割以外に、江戸につながる重要な街道の起点に将門の威光を得て、外敵からの封じ込めをしたという説もあります。いずれにしろ、風水の四神相応の基本概念で作られた江戸にとって、鬼門封じは重要な意味がありました。

●四神相応
四神相応(しじんそうおう)とは、天の四方の方角を司る「四神」の存在に最もふさわしいとされる地形が存在する土地のことをいいます。
北に高い山や丘(玄武の相)、東に川の流れ(青龍の相)、南に海や湖沼(朱雀の相)、西に大きな道、街道(白虎の相)

●緊急事態発生?
ところで、江戸に構築された鬼門の結界が切られるのではないかと思われる由々しき事態が発生しています。墨田区押上に建設中の「東京スカイツリー」の存在です。610mの世界一高い塔は、江戸城本丸の鬼門の方位にあたります。裏鬼門の港区芝の東京タワーと線で結ぶと、北斗七星の結界を切ることになります!

"PATLABOR the Movie" で問題になった葛飾ハープ橋以上の脅威になるかもしれません。後藤さん、釣りをしている時ではありませんよ...!!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ぼうえんぎょ

はじめまして!
レイラインとスカイツリーに関して調べていて、
お邪魔しました。
なるほど、なるほど・・・と拝見して、最後で笑わせて頂きましたw

そうですよ、そうですよ!後藤さん!
今度は、柘植一派のヘルハウンドがスカイツリーを!!

・・・パト1、2大好きで、ツボでした(*^^*)

by ぼうえんぎょ (2011-06-15 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

魔除けの赤七夕の夜、満月の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。