SSブログ

酒は静かに・・・ [日々雑感]

●ヘミングウェイ
毎月、カード会社から「遊びのある暮らし提案マガジン」が郵送されてくる。その雑誌の特集で、「パパ(ヘミングウェイ)が愛したハバナ(キューバ)の風景」と、ハバナでのヘミングウェイの生活の一部が紹介されていた。酒豪としてならしたパパ(ヘミングウェイ)は、毎日のように夕暮れになると行きつけのバーで「モヒート」「フローズン・ダイキリ」を飲んでいたようです。

●酒と料理
私も酒が大好き。しかし、酒豪ではありません、ちょっと飲むと顔が赤くなり簡単に酔っ払ってしまいます。それでも、酒が好きです。酒は人生の様々な節目での思い出をつなぎとめてくれます。中国で初めて飲んだ茅台酒。その時一緒に食べた「アヒルの水かき」料理は美味しかったのですが、乾杯のたびに徐々に気が遠くなって・・・。台湾では、「田うなぎ」料理と紹興酒。「田うなぎ」の上にたっぷりのせられた初めてのパクチー(香菜)。それ以来パクチーは食べることができなくなった。イスラエルのテルアビブではローカル生ビールと「塩漬けオリーブ」。地中海に沈む夕日を見ながらの生ビールは、ビールに対する概念を一変させる味でした。

●友人
ハバナで生活していた当時のパパ(ヘミングウェイ)は、ある画家に次のように述べている。「私には友人が多くいると思われているが、それは誤解だ。私には友人なんていない。私の周囲にいる連中は私が有名な作家だからそこにいるんだ。連中は実際には私の名声の友人なんだ。」

●酒と友
酒と美味しい料理も良いのですが、やはり友人と酒を楽しく飲む時が最高のひと時です。先日、仕事の先輩だった友人の急逝の知らせに接しました。いつも楽しい酒を付き合ってくれ、兄のようであり、時には父のような存在だった先輩の訃報に、頭の中が真っ白になり、「うそだろう」をただ繰り返していました。

友逝く、今日は思い出をたどりながら酒をのむ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。