SSブログ

Smile [テレビ]

●マネー資本主義
7月20日、NHKスペシャル『マネー資本主義』全5回の最終回、”危機を繰り返さないために”が放送された。シリーズ5回全てを見るつもりでいたのですが、なぜか最終回だけに。しかし、最終回だけあって、このシリーズを通して明らかにしようとした金融危機の実態が総括されていて、解りやすくまとめられていました。

●「イメージ映像」
興味深かったのは、番組中に使用された「イメージ映像」。NHKスペシャルで、今回のような「象徴的なイメージ映像」を使用したのは初めてではないだろうか。この映像を見ていると、1936年にチャップリンが監督、主演した映画『モダンタイムス』を強く意識して制作されているように思われました。ニューヨーク、摩天楼から傘をさして全世界へと飛び立っていく人間たち。この映像はいったい何を意図していたのだろうか。”果てしない人間の欲望の塊なのだろうか、それとも映画でチャップリンが演じた、人間の尊厳が失われ機械の一部と化した人間たちなのだろうか...?”

●「笑顔を忘れないで」
「イメージ映像」と共に印象的だったのが、「スマイル」。番組で流れたのは細野晴臣さんのアレンジ、アン・サリーさんの歌で。映像と共に深く心に残る曲でした。映画『モダンタイムス』のラストシーン、冷たく社会から疎外され絶望と死を覚悟した少女に対し、チャップリンが「スマイル」を忘れないでと微笑み、二人で旅立っていきます。

●資本主義の行く末
米国発の未曾有の金融危機。チャップリンも、半世紀以上も前に資本主義社会の行く末を予感していたのだろうか...?

マイケル・ジャクソンのSmileも良いのですが、柔らかで深みのあるナット・キング・コールの歌は最高です。   Smile - Nat King Cole
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。