SSブログ

佐藤さん、鈴木さん、田中さん、高橋さん [テレビ]

●「アナタの名字SHOW」
先日、日本テレビで放映された「アナタの名字SHOW」という番組。なかなか興味深いものでした。今までも、名字に関する様々な番組を見ましたが、今回は日本の4大名字とされている「佐藤」・「鈴木」・「田中」・「高橋」の4つの名字がメイン。名前の由来や歴史的な背景、そして多いがゆえに日常生活で発生する様々な問題を紹介していました。

●ハリウッド映画では「田中」
意外だったのは、ハリウッド映画で最も多く登場する日本人の名前が「田中」ということ。確かに、日本企業名や個人名で「田中」は多用されている気がします。日本で2番目に多い「鈴木」は、熊野の神官一族の姓であったそうです。番組では紹介されませんでしたが、東南アジアではスズキ(鈴木)を知らない人がいないぐらい有名です。

●タイでの苦い思い出
1909年、鈴木道雄氏が静岡県浜名で鈴木式織機製作所を創業。その後開発された二輪車と軽自動車はアジア全域で広く使われ、インドでは50%以上の自動車シェアを誇っています。私もタイでは、スズキの二輪車で”ブイブイとばして”警察官に捕まった苦い思い出があります。

●熊野系
「鈴木の姓」はバイタリティのある人物が多いようです。日本にある8万の神社のうち熊野系は3000社。地域に根ざした熊野信仰は、東海・関東を中心に広まり、その結果「鈴木」姓が多くなったようです。

●八咫烏
ところで、日本サッカー協会のシンボルマークにも用いられている八咫烏(やたがらす)は、熊野那智大社の八咫烏のデザインを元に作られた由緒正しいシンボルマークなのです。三本足の意味は「智」「仁」「勇」の三徳説が有力です。「鈴木一族」もこの八咫烏(やたがらす)の伝説発祥に絡んでいる...?

添付したシンポルは、上から、八咫烏、九字、五芒星で、最高の呪符なのだそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

呪いは解けた?ぢの呪(まじな)い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。