SSブログ

平成27年乙未 [歳時記]

☆平成27年
今年は『乙未(きのとひつじ)』、三壁木星の年です。歳徳神が在位される方位、恵方に初詣に行くのがここ何年かの我が家の慣わし。ということで、今年も正月3日に詣でてきました。

☆庚(かのえ)の方位
今年の恵方は『庚』、西やや南の方向です。この方位を明の方または吉方といい、今年一年を通して「万事に吉とする」方角です。歳徳神の方位は五年で一巡します。今年は近場ということもあり、2010年に詣でた写真の愛宕神社への五年ぶりの再訪となりました。

☆2015年の市場経済
歳の瀬が押し迫ってくると香港の有名な風水鑑定師、レイモンド・ロー氏のサイトにアップされる新しい年の運勢が気になります。様々な運勢の中で私が最も注目するのは、もちろん「市場経済」の行方です。年の暮に来年の相場環境をどのように語っているのか大変興味があります。今年の十干十二支の乙未は五行法では、乙は木を、未は土を意味します。これを五行法の相性相剋の関係に照らすと「木は土を剋す」関係となり、あまり相性が良いとは言えない年のようです。

☆「木は仁」
レイモンド・ロー氏によれば、「木は基本的に、人の五行の性質での仁を象徴する」ということです。つまり、正直で原則を固持することを意味するそうです。また、乙の人々はそんなにアグレッシブではなく、交渉や妥協をすることができるので、「2015年はアメリカやヨーロッパの経済回復は維持し続け、昨年のような深刻な紛争は減少し、経済状態はさらに安定し劇的な変動は少ない」だろうとのこと。

☆穏やかな年に・・・
ということで、穏やかな年になることを祈念しつつ、今年も相場を見守っていきたいと思っています。ただ一つ懸念していることは、中国の不動産バブルによるデフォルトです。レイモンド・ロー氏も「強い土の未は不動産産業で激しい競争を意味」すると言っています。

旧暦で巡る五行の運勢の世界、新暦2015年はどうなることか玄関をきれいにして良い運を呼び込みたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。