SSブログ

海外投資家 8千億の買い [株式投資初心者]

4-12-2019.jpg

◉ 12日のNY-DOWは、窓開け269$の高値をつけました。REUTERS:「JPモルガンの好決算で安心買い」大手米銀の先陣を切って四半期決算を発表したJPモルガンが好調だったことで、成長鈍化が重しとなるとの懸念が払しょくされた。ニューヨーク証券取引所では値上がり銘柄数が値下がり銘柄数を1.86対1の比率で上回った。ナスダックでも1.31対1で値上がり銘柄数が多かった。 今期は良いはず、問題は来期の業績予想なのだが!

◉ NY-DOWの強い上昇を受けて、日経平均先物は、ついに2万2千円(22、091)の大台に乗せました。15日(月曜日)は日経平均がこの大台を死守することができるのかが注目されます。$Y為替相場も112円台に入り万全な状態となりました。

◉ 4月5日付の投資主体別売買状況では、2018年10月頃から現物で売り越してきた海外投資家が4月の第1週に突然6千億円の買いに転じています。日本の個人投資家は5千億の売りでまさに「売りと買いの極」に入った感じです。海外勢の買いには「売りの買戻し」が含まれているので正確な内容はわかりません。しかし、先物と現物の合計が8千億円の買いとなっています。

◉ 一部の海外勢は今年1月から先物で一貫して買いを入れていました。今年の日経平均の上昇はこの海外勢の先物の買いと日銀のETF買いが4月までのメインプレイヤーだったような気がします。その海外勢先物買いが3月第4週に8千億の売りを入れました。

◉ これらの海外勢の不規則な動きには、日本の「10連休」への作戦が絡んでいるのは間違いありません。連休まで後2週間、日経平均は強い上昇を見せるのか、それとも...。海外投資家の手の内次第ということです。

罪作りな10連休

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。