SSブログ

逆日歩の嵐 [株式投資初心者]

Jyu.jpg

◉ 26日 REUTERS:「米S&P500・ナスダックが終値で最高値、堅調なGDPや企業決算受け」朝方発表された第1四半期の米国内総生産(GDP)が予想を上回る堅調な伸びとなったことや、底堅い企業決算が株価押し上げに寄与した。NY-DOWも最高値圏に入りました。まさに米国市場はイケイケの超強気相場なのです...。 三尊天井達成の後始末はどうなるのか!

◉ 27日 NHK:「国内第1四半期 GDP予測 見方分かれる 民間調査会社」5月20日発表予定のGDP伸び率予測はプラスとマイナスで見方が分かれています。調査会社10社の予測では4社がプラス、6社がマイナスと見ています。特に輸出については、中国経済の減速の影響などで落ち込むという見方が多くなっているそうです。

◉ 22日 中国人民大学が発表した「中国就職市場景気報告」によると、第1四半期の就職市場景気指数(CIER指数)が5年ぶりの低水準になったそうです。今年に入って持ち直してきた上海総合指数もダブルトップを形成後そのネックラインも切り下げています。中国経済の影響を最も受けやすい韓国、その総合株価指数(KOSPI)も調整に入っています。

◉ 今日から10連休に入った日経平均の連休明けはどうなるのでしょうか。15日から団子状態で推移してきた日経平均、26日に寄りから強い下げで始まった前場、後場に日銀のPKOが入り再び団子の中に戻りました。19日までの「投資主体別売買状況」の需給の変化を見てみると、4月の第3週は海外投資家が「現物+先物併せて8千億の買い越し」となっています。

現物売りの海外投資家が、4月は買いを仕掛けています。対する国内は個人、投資信託、証券が約5千億の売り越しとなっています。4月第4週の需給はわかりませんが、日経ブル2倍:逆日歩40円、日経レバ:逆日歩20円と高い逆日歩を連休に持ち越している売りのつわものがいるので、いぜん国内勢:売り、海外勢:買いの需給に変化は無いような気がします。

話を単純にすると、週明けの日経平均の動きを海外勢は上に、国内勢は下に動くと読んでいるのかもしれません。怖いですね

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

taka

連休明けどっちに動くのかドキドキしています。
by taka (2019-04-28 10:02) 

Fuku

takaさん、やはり10連休は酷ですね。
by Fuku (2019-04-29 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。